※2/2(木)一時内容を追加・修正しました(臨時理事会と年会費について)

霞ヶ関カンツリー倶楽部 東京オリンピック メディア出演  NHKからも電話取材(霞ヶ関カンツリー倶楽部:ゴルフ会員権)

本日20時過ぎにNHKからも電話取材がありました。
今、何が世間を騒がせているかですが
それは2020年東京オリンピックのゴルフ会場に埼玉県にある霞ヶ関カンツリー倶楽部は女性の入会(正会員)が出来なくその事を小池都知事、森五輪組織委員長、安倍首相やIOC(国際オリンピック委員会)がそれはおかしいんじゃないのっと騒いでいる事です。
女性への差別が問題になっている様です。
この霞ヶ関カンツリー倶楽部は日本で一番入会困難なゴルフ倶楽部であり約80年の歴史のある名門中の名門倶楽部です。入会条件も厳しくお金があるだけでは入会出来ません。
ここの会員である数人の友人の話ですが入会前、都内のホテルで委員の方達との会食や同伴プレー等があり3回も面接があったそうです。推薦会員も驚く様な人でした。 また入会より1年間はビジターは連れて行けないそうです。
気になるゴルフ会員権価格ですがいきなり正会員になれず準会員?平日会員権?みたいな入会になるそうでその入会価格が800万円、それから1年後に正会員になれる資格が得られるそうでその価格が400万円と合計1,200万円です。レクサスのLS程の価格なので買えると思う人も多くいるでしょう。しかし全員が正会員になれるそうではない様です。年間30ラウンド以上しなくてはいけないとか推薦人に認めてもらうとか色々とある様です。しかもこの会員権は他人に譲渡不可であり一代限りなのです。
他の名門と言われている倶楽部は他人に譲渡出来るゴルフ会員権がほとんどです。
1,200万円を使い捨てると言えば意味が分かるでしょうか。
また年会費は16万円ととても凄いゴルフ倶楽部であるかお分かりになって頂きましたでしょうか。
誰にも迷惑をかけずに戦前より会員さん達がプライベートに開場したゴルフ倶楽部、ゴルフフェスタで一般ビジターさんにも解放しております。勿論納税もしております。
霞ヶ関カンツリー倶楽部が五輪にお願いした訳でもなく逆に五輪組織(直接はJGA経由)よりお願いされた立場です。
しかも東京オリンピックで日本が恥をかかない様、(リオデジャネイロ五輪では 世界の有名選手が集まらなかった)自己費用(10億円程)でコース改造を手がけており五輪組織よりその費用は一切頂いておりません。

五輪から予算が出ておりますがそれはドライビングレインジや駐車場に数ホールを潰します。オリンピック終了時に現状復帰させる費用だけ国から予算を頂くだけです。
頂くと言うかそれで利益を上げる訳ではありません。元に戻す費用です。 その間会員はプレー出来ません。
私の意見ですがそんなゴルフ倶楽部が
国からオリンピック会場に指定され好き勝手に批判されている事が霞にとってとても迷惑な事ではないでしょうか。
西村先生どう思いますか?
現在、霞側からオリンピック会場になる事を断ろうと賛同している会員の声が増えているそうです。
例えば若洲リンクスに変更した場合約500億円程の予算が必要になってきます。これは国民の税金を使う事になるので小池知事の無知な発言はしなかった方が良かった事でしょう。
また、若洲リンクスは無理です。
立地は都内で良い物のギャラリーを入れる器がありません。
明日、 霞の臨時理事会がある様ですのでその後のコメントが注目されそうです。万一霞が開き直った場合小池都知事は自分の首を絞める事になるでしょう。相手の立場を熟知し発言する大切さを知って欲しいものです。

さて,霞の女性会員も日曜日以外はプレー出来200名程の会員がいます。女性は男性より平日プレーしやすい環境があります。
日曜日くらい男性に楽しませて欲しいと言う事の様です。また、男性でも入会出来ない人が多くいるのも現状です。批判している方達は霞がどの様な倶楽部であるかもっと勉強してから発言して欲しいものです。又霞も時代の変化を感じなくてはいけない時期に来ているかもしれません。
それはアメリカのオーガスタも女性の入会が出来ませんでしたが2012年より女性の入会を承認しました。
イギリスのセントアンドリュースも同様2014年より女性の入会承認を始めました。
余談ですが先日相模原ゴルフ倶楽部が女子プロトーナメント開催を断っております。それは会員がその日にプレー出来なくなるからだそうです。
会員の為のゴルフ場なのです。
話は逸れますが森現五輪組織委員長が総理時にゴルフ会員権を無償で譲り受けた事が原因で総理を降ろされましたがその時当社は朝日新聞の取材を受けておりました。私は新聞記者達が森首相を絶対に辞めさせたい気力を感じました。
森さんはゴルフに関して発言出来る立場ではありません。
以前の自分の行動を忘れ今回の発言をしてしまったから自業自得です。
又、マスコミの力を実感しました。
ペンは剣より強しです。
話はまた逸れますが,私の感ですがあのトランプ大統領も終わりが近いと察します。
CNNを敵に回したからです。
マスコミの力は偉大です。
世界が平和に向かう様願っております。
END

ゴルフ会員権の千葉ゴルフ会
http://www.chibagolf-kai.com/

おすすめ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です