先に、東北、太平洋沖大震災で亡くなられた方、被災されている方に
心よりお見舞い申し上げます。

さて、震災後なかなか机に落着くところがなく久々のブログです。
今日はゴルフ以外、私のプライベートな事を記載させて頂きます。
私は昨年の10月より大網へ引越しをしました。
先週末、大網の親しくしている農家へ新米の種まきのお手伝いをしてきました。

ゴルフ日記  新米の種まき

いつも私がお客様へお渡ししているお米です。
私自身、初めての体験でしたが意外と優れもの機械が多く、ほとんど機械が
種まきをしてくれます。
人間の作業は土、殻のついた玄米、消毒水を入れ物に入れるだけです。
ただ、種まきされたパレットをビニールハウスへ運び地面に丁寧に並べる作業が
重労働でした。ビニールハウスを2つ終了したところでお昼ごはんです。
まじめに本気で腹が減りましたので久々ご飯が美味しく感じました。

ゴルフ日記  新米の種まき

しかし田舎はいいですね。
ご近所付き合いが良く、この日は大工さん、東電のOB,年金生活の方、自営業
の方が無償でお手伝いです。
隣にだれが住んでいるか分からなかった以前のマンション暮らしより今、大網に来て
人と接する機会が増え生活が楽しくなりました。
人間はコミュニケーションが大切ですね。
ゴルフ場もお客さんと接する機会を増やすとお互いに気持ち良いのではないでしょうか。
たとえば、レストランで「今日の調子はどうですか?」とか「ご希望の新メニューはありますか?」
「今会員権、総額でいくらですよ」とか「コンペ割引しますよ」とか一言声をかければ、そこからいろりろお客様の情報が頭に入りより良い人間関係が築きあげられると思います。
なにかお客様に質問すると良いでしょう、質問すると言うことはその人に興味があると
言う事になると思います。
Let’s have a good communicate.

おすすめ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です